C0b2bc4aa03b67c1a9b3059744c20c3c
我が家(♡ひな祭り♡)へようこそ

我が家の家庭菜園:生育状況

2017/07/28 10:42 くらし

今年の購入は

トマト        9苗

ピーマン       6苗

カラーピーマン    1苗

ししとう       1苗

キュウリ       9苗(1苗枯れる)

ズッキーニ      2苗(黄色と緑色)

オクラ        6苗

ヤーコン       1苗

バジル        1苗

セロリ        1苗

青じそ        1苗

パセリ        1苗

ディル        1苗

ナンバン       3苗

ナス                          3苗


「スナップエンドウ」と「絹さや」は種。

豆系は連作障害なのか毎年上手に育てること出来なく、3~4年置いてから植えています。

オクラの苗は売っていないので

今年も「オクラ」は種から育てるのですが、

いつも上手に育たなく慌てて数店舗探し苗購入。

6/6に植えました。


胡瓜は豊作でご近所さんに、何度もおすそ分けしています。

ズッキーニもいい感じ

ピーマン、ナス、ししとう、ナンバンは、

まだ、収穫してません



スナップエンドウ(下)も絹さや(上)も、数回収穫。



アスパラは収穫逃すとこんな姿になってしまいます。(これはもう食べれない)

オクラはアブラムシがついてやや生育遅い

セロリ:実は、まだ収穫していない(笑)

大葉

バジル

手前の赤しそは毎年こぼれ種で勝手に育ちます。

トマト:花はたくさんついているけど

昨日やっとミニトマト初収穫

ディル

奥はフキ(笑)


3年前に植えたミョウガ 今年も食べれそうにないです(悲)

奥は、山わさび。

ペパーミント数年前の1苗からかなり増えました。

ニラ

手前は放置のイチゴ(笑)

苺の収穫時期は7月中旬で終わってしまったのですが

昨年は、トマトと苺がカラスの被害に合い

イチゴは食べること出来ませんでした。

今年はカラス対策として

カラスの模型購入

一度も被害にあいませんでした。

ご近所さんにおすそ分けしたり

長女のお弁当に入れたり、イチゴソースを作ったりと出来ました。

イチゴ、放置なので広範囲で花畑を占領しています(笑)

このカラスくんのおかげで

今年はトマトもたくさん食べれそうですが

カラスが安全だと学習してしまうと効果がなくなってしまうそうです。

難しですね~


長い文章にお付き合いいただき

ありがとうございました。

            ♡ひな祭り♡

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください