C0b2bc4aa03b67c1a9b3059744c20c3c
我が家(♡ひな祭り♡)へようこそ

地震から・・・・

2018/09/19 22:28 晩ごはん くらし 家族

実は・・・

地震の時に「厚真」にいた父

地震の前日、台風被害もありました。

「すぐに帰ってきて」と私の言葉に「ここを少し整理してから帰る」と返事

台風で屋根が剥がれ、地震で家が傾き

屋根の修理をしようとはしごに上り2mの高さから転落

誰にも言わず、首の痛さを我慢し

これ以上家が崩壊しないようそえ木をあてていた。

夜勤明けの土曜日「心配だから帰ってこないなら私が行く」と伝えると

しぶしぶ夜遅く帰ってきた父。

朝、心配で顔を見に行ったらベットで動けない父発見。

そこで転落したこと初めて話してくれました。

首がいたく、回らない。両肩の痛みもあり寝返りも起き上がる事もできなく寝ていました。

今まで気がはっていたのでしょうか?

でも、帰って来てから動けなくなって良かったです。

首なので119に電話して相談してから

救急車要請かけ、

市立病院の救急外来に運ばれました。

足も手もケガしていました。

とりあえず、頚椎骨折はなく、ポリネックカラーというもので首の固定をしました。

足も骨折はしていませんでしたが

指は骨折していました。((+_+))

帰宅してから厚真の山の地肌が見えている新聞写真をみせると「こんなになっているとは知らなかった、でも家のそばの地面も地割れしていたんだ。あれはひどい」と話していました。近いと地震でテレビも見れなくラジオだけでは情報が不足していました。

とりあえず、しばらく父には室蘭で生活してもらいます。

次は長女

次女は先週の木曜日

部活でネットの上げ下げするハンドルがはずれ、顎にあたりました。

顎は内出血になり口が開かなくご飯が食べれなくなりました。

長女、夜間救急は行かなくて良いというので翌日受診することに、

翌日

整形クリニックへ行く(8時半)と

「首から上は見れません。○○病院(近くの総合病院)行って下さい」

総合病院(9時)に行くと「頭も痛い」と言っているので

「脳外科」へ

顔のレントゲンと脳CTとり

「脳は異常ありません、顎も骨折はしていないようですが、顎はきちんと見れません。顎は口腔外科です。ここは口腔外科がないので△△病院(市内の総合病院)へ行って下さい。」

△△病院に行くと(11時半到着)

「この時間は午後になります。午後の診察は14時開始です。紹介状があるけれど、混んでいるので予約優先になります。」と

レントゲン撮影14時

呼ばれたのは15時

「レントゲンでよくわからないのと○○病院のCTはスライスが厚く、スライス細かくして取り直します」と、

でも16時になってもCT呼ばれず

私は夜勤勤務タイムリミット(いつもは16時前に病棟にはいります)で帰宅

骨折はしていなく打撲、顎関節の炎症で開口障害があり

鎮痛剤内服してご飯食べるように指導されたそうです。2週間後に再診。

3日間食べれなく4キロやせたらしい。


今は父も長女も大分元気になり(まだ痛みはありますが)

ご飯もまともに食べれるようになりました。


3件もの総合病院に1週間でいくというのは初めての経験でした。

(市内に総合病院は3件あります)


今日の献立


入荷されているらしいですが

仕事終わって買い物行くと

こんな感じ・・・

納豆や豆腐、卵、牛乳は不足。


一部不足して購入できないですが

でも大分日常生活に戻っております。

 

地震の回数は減っています。

週末、災害ボランティアが沢山集まっていると

ニュースでやっていました。

仕事があるので中々参加することができませんが

私に出来ることをやって行きたいです。

まだ、節電!!

職場も節電継続中。

♡ひな祭り♡

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください